CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

<< ワンコインゆかた着付け教室のお誘い | main | かぶせ茶 >>
ワンコインゆかた教室を終えて・・・

大雨の梅雨空とかんかん照りの夏空を 交互に繰り返す不安定な季節です

 

今年も浴衣シーズン到来の前に、恒例のワンコインゆかた着付け教室を開催いたしました

 

  

 

   参加下さった皆様、本当にありがとうございました

  

 

  

 

まったく初めて自分で着てみる方、少し経験のある方が一緒に練習いたしました

 

   

  

 

   みなさん、本当に一生懸命でした

 

  

 

 手とたれを一結びした後、ねじって結び目に逆らうのがポイント!

 

  

 

 羽に二つ山ひだを作る時は、たれの根元もつまむことが大切!

 

   

 

今回は前日キャンセルの方がいらっしゃって5人での教室でした

でも、目が行き届いてちょうどいい人数だったような気がします

 

 

  

 

お互いに聞いたり教えあったりして、和気あいあいとした雰囲気でやれました

お茶の時間には、お互いの歳を聞いたり、「若いね〜」とか「子持ちには見えな〜い」とか女子トークで盛り上がりました

最後のアンケートにも全員が「教室の雰囲気は楽しい」に○をつけてくださいました

 

 

    

 

同い年の友人同士の参加です。有給休暇を取って参加して下さいました

どうもありがとうございます

 

    

 

  ピンクの市松柄のゆかた(左)黒地に赤や紫の花柄のゆかた

  かわいく花文庫の帯結びができました!

 

    

 

  白地にアジサイ柄、水色地にユリの花、紺地に大輪の白花

  それぞれ夏らしく涼やかです

 

    

 

       帯の色合わせもちょうどいい具合です

       さっそく着てお出かけできそうですね

 

          

お茶を召し上がっていただきながら、兵児帯の結び型のデモンストレーションをいたしました

 

    

 

      こんなに華やかな帯結びになります

 

    

 

  前の部分もねじって変化をつけやすいのが兵児帯の特徴です

 

短い時間で、十分にゆかたの着付けを習得できたかどうかは少し不安が残りますが、お渡ししたプリント等を見て復習されれば、きっと今年の夏はゆかたデビューできることと思います。

 

ぜひ来年も多くの方のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

| 着付け | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.iwasyou.jp/trackback/223
トラックバック